Mizsuolog

ひきこもり部 球技好き課 趣味は家でできるものばっかり

草野球初心者が打率UPのためにキャッチャーとのじゃんけんで勝ちましょう!

初めまして、のーしいと申します!

 

私は野球経験は小学校4~6の3年間ですが、高校野球以上の野球経験者がまあまあいる草野球チームの1番バッターを2年間やらせてもらっています。ありがたい話です。

 

打率は3割後半で草野球の猛者に比べたらそこまでいいわけではありませんが、最近意識している、相手キャッチャーの出す球種は何かのじゃんけんで勝てることが多くなり、長打も増えています。

 

打席での自分の仕草でキャッチャーのサインを予測

私がバッターボックスで意識していることは、バッターがボールに対してどういう反応をして、「相手キャッチャーがどう思ったか」とういことです。

 

例えば、高めのストレートに手を出しそうになって、バットを出しかけるまでスイングした場合、打ち気にはやっていると見られ、次のボールは8割がたカーブが来ます。

 

次のボールでストレートを投げてくる場合は自分がストレートに対してスイングしない、または差し込まれたりした場合です。次もストレートが来ると予測できた場合はコンパクトに右中間を意識したバッティングでヒットになる確率が上がります

 

以上、野球経験者にとっては当たり前のことですが、野球初心者の方が意識したら打率があがるのではないかと思った、心理戦について書かせていただきました。

 

もちろん、これだではなく、相手ピッチャー、キャッチャーのタイプ、また自分が相手にどうゆう風に思われているのか(なめられている場合は同じボール続けがち)様々なことが絡んで投げるボールというのは決まるかと思います。

 

相手の投げるボールを予測できれば、バッティングセンターで打つみたいにばかすか打てる!はずです(笑)

 

野球は身体能力だけじゃなくて、頭を使って活躍できるスポーツだと思うのでそこが楽しいですよね!この記事が1ミリでもお役に立てたなら幸いです。