Mizsuolog

ひきこもり部 球技好き課 趣味は家でできるものばっかり

行動力の本を読んでも一向に行動できないわけ

どうも、のーしいです。

 

 

最近、行動できてないなと思って行動できるようになる系の評価の

高い自己啓発本を2か月で3冊読んでみました。


だけど、行動しない。

 

 

いいこと書いてあるなあとムネアツになっても

しばらくしたら忘れます。

 

なんでかなと思い返すとやりたいこと、目的がはっきりしてない。

 

 

そんな僕でも過去本に影響受けて行動した本は

筋トレが最強のソリューションである」です。

 

読んで最後のあとがきに今やれ、すぐやれ

って言葉に後押しされてその場で腕立てふせをやりました。

 

物事は、始めるモチベ継続するモチベの2つ必要があるそうです。

始めるモチベは本でクリアし

 

続けるモチベは

とにかく障害者施設の仕事が精神的にしんどくて

そのストレスを忘れて熟睡するためにっていうのが大きかったです。

 

あと、筋トレの記録を残すアプリで記録に残し

アプリ上のカレンダーに印がつくのも続けるモチベになってました。

 

あとは、「プリズナートレーニング」って本で

だんだんと筋トレの強度のレベルがあがっていく

成長できてる感もあって2年筋トレは続けられました。

 

今、筋トレを止めてしまったのは

ごみ収集の肉体労働してるからそれがトレーニングの代わりっしょ

って言い訳ができたのと

 

障害者施設を辞めて

精神的ストレスを以前より感じなくなったこと

 

あとは筋トレのレベルがなかなか上がっていかず停滞していた

って理由があり、3か月トレーニングをしませんでした。

 

最近はごみ収集の仕事にも慣れてきたので

ここまで続けてきたし、もったいないからぼちぼち

筋トレを再開します(笑)

 

行動力の本を読んでも一向にやる気が続かなかったのは

昨日ツイッターでみた

 

 

これだなと思いました。

 

本でもとにかく行動のハードルを下げようと言っていたのは

こういうことなんだなと思いました。

 

何時になったら~あそこで~をする的なことだけではなく

ほんとに達成したいこと、解決したいことは何かはっきりさせて

 

小さな行動を積み重ねるそれが一番大事だと

そう思った日なのでした。