Mizsuolog

ひきこもり部 球技好き課 趣味は家でできるものばっかり

わき見恐怖症の無料カウンセリング受けてみた

どうも、のーしいです。

わき見恐怖症で悩むアラサー男です。

 

わき見のおかげで、正社員がきつく最近は

ごみ収集のアルバイトをしながら、福祉系公務員を目指すという体で

家にいさせてもらっています。

 

ごみ収集は肉体労働でガチでしんどいですが

環境がころころ変わるアンド毎回作業する人が変わるので

そこまでわき見、人間関係を気にせずに続けられています。

 

あと、休憩時間が約3時間もあるので休憩室でごろごろしながら携帯をいじって

過ごしています。男性限定にはなってしまいますが体力バカができる待遇のいいバイトがごみ収集バイトです。

 

ゴリゴリの男社会で不快さを舌打ちされたり態度に出されやすいですが

そこまで気に病むほどしゃないです。

 

バイトの話は置いといて

わき見が気になってもう10年経つのでいい加減なんとかしたいなと

無料のわき見のカウンセリングを受けてきました。

 

Warekaraゼミという代表ザッキーこと福崎さんとスマホを通して

ズームで面談を受けました。

 

この方も10年間わき見恐怖症に悩み克服された方ということで

とても納得のいくお話をされていました。

 

面談の形式は20分福崎さんからわき見のメカニズムの講義や福崎さんの

わき見で悩んでいた過去を話してくれてわき見で悩む人にわかりみが深い話をしてくれます。

 

で30分くらい自分の話をしてアドバイスをしてくれます。

僕の場合わき見でも続けやすい仕事について質問しました。

 

ザッキーさんが出しているわき見の人でも続けやすい仕事20選の動画を

観ていたので同じような仕事をおすすめされるかと思いきや

意外と具体的に訪問介護の仕事がやりやすいのではと

提案してくれました。

 

同じ場所にとどまり続けないことや人間関係に悩みにくいであろうことを

理由に提案してくれたので、とてもためになりました。

 

あとザッキーさんの講義の中で周辺視野で相手にすごく意識がいっているとしても

相手は分からないし、迷惑ではないということをザッキーさんが

実演してくれてなるほどと、とても納得できました。

 

具体的にはペットボトルを見ながら画面の私をすごく意識している様子を

実演してくれて、ほんとに全然こっちに意識が向いているのがわからないな

と思いました。

 

残りの20分でわき見改善のための個別相談、ワーク、集団ワークなどの活動を

やっているセミナーへの勧誘でした。期間は半年ほどでした。

治らなかったら継続的に相談を受け続けてはくれるみたいです。

 

セミナーだけあって、自動車免許くらいの金額がかかりますが

半額のコースだと集団セミナーに参加できず個別ワークのみの

感じでした。

 

こういうセミナーにしては内容が充実していて、値段もまだ良心的なのかなと

個人的には思いました。

 

ただ少し残念に感じたのは今日中に申し込めば-5万円になりますって

心理学の方法を使った商法が若干あからさまな商売過ぎて

なんだかなと思いました。

 

言うなればディズニーランドで急に半額セールを始めだすみたいな

それは違うか(笑)

 

でも無料カウンセリング自体はとてもためになる内容だったので

わき見を治すヒントになりえるなと思いました。

 

僕自身一人暮らしをしたいので今回は見送りましたが、こういう

サポートもあるんだと選択肢を知れたのは

今後役に立つかなと思います。

 

気になった方は詐欺に気を付けながら、

こういうセミナーを探してみてはいかがでしょうか。

 

僕は同じ悩みに悩むグループワークはちょっとわずらわしさを感じましたが

そういうことをやって、治ったという方もいらっしゃるみたいなので

選択肢の一つとして利用を考えるのも手かと思いました。