Mizsuolog

ひきこもり部 球技好き課 趣味は家でできるものばっかり

「個別株投資」相場ヤバイ、増えた分チャラ

どうも、のーしいです。

僕は2020年9月から株を始めました。

 

コロナショック後から株で簡単に10万とか儲かった友人の話を

聞いて何となく始めました。

 

とりあえず有名企業のオリックスの株を購入して毎日ドキドキしながら

チャートを見てました。

 

相場がちょうど上がり始めるちょっと前から投資できたおかげで

オリックスで2万の含み益が出たとこで売却。

 

そんなビギナーズラックを繰り返し一年で証券口座のお金は40万増えました。

 

ビギナーズラックで1年勝った後に中小型株に手を出し始めました。

相場が下がり始める前に手を出し買ったり負けたりしながら見事に-40万です。

 

今は米国で金利が上がり始めグロース株が不利であること

金利上昇で銀行での借り入れ利子が上がって小さい企業は不利だという風に

理解しています。間違っていたらすみません。)

 

そもそもマザーズ市場は4年一度のペースで大きく株があがるということを

暴落したあとに草食系投資家Lokさんの動画で初めて知りました。

(下がる前に教えてくれたらいいのに⤵)

 

この一年で株の本を20冊近く読んで損切とか実践しましたが

小型株においては安いとこで売らされて上がっていって悔しい思いを何回か

しました。

 

損切は中短期投資でするもので長期投資は基本、成長ストーリーが崩れない

限り売らない方がいいのかなと思い始めた今日この頃です。

 

そこで相場が上がらない今から次のマザーズがドカンと上がる時まで

コツコツと買い増していく方法と

 

市場の流れ通り高配当大企業バリュー株に資金を1/3くらい移す方法が

あると思いますが僕は5000万貯めてバイトで済むかもしくは配当極貧生活を

送れるようになりたいので(20年くらいかけて)

 

マザーズをコツコツ買い増していく方法でいこうかなと思っています。

 

今、保有している銘柄ですが

エスプール(障害者の雇用機会作っててすんばらしい)

ライトアップ(社長人超よさそう、一番調べたけどやられまくり)

ユナイトアンドグロウ(日本一カンタンな日米10倍株をつかむ本で

おすすめされてて画期的なやり方で利益出してるし社長いい感じだと思った)

 

トヨタ(はっしゃんさんの本に書いてあったし最近調子よいから)

エネチェンジ(公募増資で無事死亡現在-22万)

イーグランド(社長の決算説明あっけらかんとして超笑った)

です。

 

全然、マザーズで攻めてないやんと突っ込まれると思いますが

これからマザーズのライトアップ、ユナイトアンドグロウを定期的に買い増して

いく所存です。

 

どっちも中小企業のDX化を支援する企業でDXが伸びなかったら心配ですが

すごーく好感がもてたので投資します。

 

5年後に笑えてたらいいなあ。

 

 

脱初心者目指して相場どうなろうが定期的に安くなったとこで自分の信じた

小型成長株を買い増していくとどうなるか実践していきたいと思います。

 

今は焦ってすぐ損切する勝てない投資家なので

恐怖で買って、好決算で様子見て少しずつ利確していくという感じで

頑張ります。

 

キッシーさん増税したら日本株オワコンなのかも長い目で

投資の世界で生き残って確かめたいと思います。